小さな会社のFacebookページ販促・集客ガイド

achievement_writing_smallfacebook2013

どんな本?

2012年に出版した「小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド」は、おかげさまで大変好評で、多くの方に手にとっていただくことができました。

その続編となる本書では、前作をお読みいただいた方はもちろん、初めて読む方にも満足いただけるような内容を目指して執筆しました。前作が主に基本的なページのカスタマイズ方法だったのに対し、本書ではさらに一歩進めたFacebookページ運用のためのアイデアをご紹介しています。

本書は、アプリを使ってプラスアルファのページを用意して、集客・販促につなげることをゴールにしています。よって、単なるアプリの紹介にはとどまらず、Facebookページの基本機能だけでは実現できないような方法で、ユーザーとのコミュニケーションを深めるようなアイデアを数多く紹介しています。

誰のための本?

中小企業の多くがFacebookページ運用に踏み込めない理由として以下のものがあります。

・時間がない
・費用がない
・知識(HTMLやCSS)がない
本書では、こうした悩みを持つ方に向けて、簡単に無料で使えるアプリを紹介しています。また、特別な知識や環境がなくても、誰でも制作することができるアプリを激選して紹介しています。

実店舗を持つお店、オンラインショップ、飲食店に加え、会計士などの士業、システム開発会社などを例に具体的なコンテンツの作り方を紹介しています。B2CにもB2Bにも対応できるよう様々なアイデアや考え方を紹介しています。

目次

Chapter1 Facebookページの作成に必要な基礎知識
  ユーザーに見つけてもらいやすいFacebookページを作るために、Facebookページの基本的な設定、便利な機能について紹介しています。まずは自分のFacebookページがきちんと設定できているのか確認してみましょう。
   
Chapter2 ブランドイメージをアップする
  他の同業他社とは異なる「その会社らしさ」を伝えていくためのコンテンツのアイデアと作成方法を紹介しています。具体的には、Facebookページにブログを追加する、外部サイトをまとめて表示する、Facebook限定メルマガの登録を促すなど10個のアイデアを紹介しています。
   
Chapter3 プロモーションを効果的に行う
  自社で取り扱っている商品やサービスに興味・関心を持ってもらうためのコンテンツのアイデアと作成方法を紹介しています。具体的には、製作途中の商品を紹介する、商品サンプルをプレゼントする、ダウンロードできるカタログなど10個のアイデアを紹介しています。
   
Chapter4 ファンとコミュニケーションをとる
  Facebookを通じてファンとコミュニケーションを活発に行うコンテンツのアイデアと作成方法を紹介しています。具体的には、ファンのランキングを表示する、クイズを出して参加者にプレゼントするアイデアなど10個のアイデアを紹介しています。
   
Chapter5 応募者が集まるキャンペーンを展開する
  Facebookでコンテストやキャンペーンを実施するアイデアと作成方法を紹介しています。友達同士でシェアできるクーポンを発行する、お店のレビューを掲載する、コンテストを実施するといたアイデアを10個紹介しています。
   
Appendix 集客/販促に使えるその他のFacebookページ用アプリ
  本書では紹介しきれなかったアプリを紹介しています。