Facebookブランディング実践講座

achievement_speaking_facebookbranding_110427_top

概要

書籍「Facebookブランディング」の発売にあわせて、2011年4月27日に開催されたMarkezine Academy「Facebookブランディング実践講座」。1時間のセミナーが3つという構成でした。

最初の1時間をループス・コミュニケーションズの許直人さんが「Facebookのビジネス活用最前線」というテーマで講演しました。ソーシャルメディアのビジネスでの活用方法やFacebookの位置づけなどを豊富なデータを元に解説しました。

続いて、私がFacebookでのブランディングを意識した「Facebookページの作り方」を解説しました。スタート時の戦略づくりにおいて考えるべき項目、社内の体制づくりや予算を解説した上で、上手にブランディングを行っている企業の事例を3つ紹介しました。さらに、Facebookのインサイトを使って運用時にチェックするべきポイントを紹介しました。

そして引き続き「Facebook広告を知る」というテーマで、私がFacebookの基礎から実測値に基づく評価をまでを紹介しました。

講義のあとのQ&Aでは、具体的な設定や評価方法などについてたくさんの質問をいただき、参加された方々の熱意を感じました。また、講演後の懇親会でも、参加者同士で楽しく会話がはずみました。実際に現場でソーシャルメディアを活用している方にとっては、とてもよい情報交換の場になったようです。

関連情報


MarkeZine Academy