Pinterestビジネス講座

achievement_speaking_pinterest

書籍「Pinterestビジネス講座」の発売にあわせて、2012年7月13日に開催されたMarkezine Academy「Pinterestビジネス講座」。セミナー3つの構成でした。

最初の2つのセミナーを株式会社アクトゼロの黒沼 透さんが「ソーシャルメディア活用[再]入門」「Pinterest徹底解剖」というテーマで講演しました。ソーシャルメディアにおけるPinterestの位置付けや企業利用において参考になるデータが豊富に紹介されました。

続いて、「国内外の事例30から学ぶPinterest戦略」というテーマで私がお話させていただきました。国内外のPinterestの様々な活用事例について、特に参考になるものを30事例ピックアップして紹介しました

セミナー修了後のアンケートでは、私のパートについては、85%の方が「大変満足」「満足」と回答されました。Pinterestは、国内ではまだまだユーザー数も少なく企業事例も少ないですが、今後、ソーシャルメディア活用の1つとしてPinterestにも積極的に取り組んでいきたいとお考えの方が多いことがうかがえます。弊社にもお問い合わせをいただくことが増え、活用に向けた支援を行っていきます。